記事20190000
  1. ホーム
  2. EVENT一覧
  3. 【土曜アカデミー】ブック・カフェ/井伏鱒二「山椒魚」

【土曜アカデミー】ブック・カフェ/井伏鱒二「山椒魚」

今回のテキスト:井伏鱒二「山椒魚」
(『山椒魚』、新潮文庫、1948年、などどの出版社のものでも)
*できるだけ、事前に読み、当日その本を持っておいでください。

「山椒魚」は井伏鱒二の処女作であり、「黒い雨」と並ぶ彼の代表作です。とても短い作品ですが、作者の持つ独特のユーモア、飄々としていながら叙情あふれ、余韻が残る文体を十分に味わうことができます。短編「夜ふけと梅の花」「屋根の上のサワン」、長編「黒い雨」、翻訳したロフティング作の「ドリトル先生シリーズ」など井伏の文学活動全体をご紹介しながら、井伏鱒二と同時代の日本文学への理解を深めたいと思います。

日時 2020年2月 8日(土)
13:00 ~ 14:45
会場 茨城大学水戸キャンパス図書館本館 ライブラリーカフェ サザコーヒー (エントランスホール集合)
参加料

無料
*ご飲食代は各自ご負担いただきます。

主催

茨城大学図書館

後援

人文社会科学部西野ゼミ

対象 どなたでも
お問い合わせ

茨城大学図書館本館
TEL:029-228-8076
E-mail:ser-lib01[at]ml.ibaraki.ac.jp([at]を@に換えてお送りください)

ナビゲーター(講師):西野由希子(人文社会科学部教授)

誰でも聞いたことがある、以前に読んだことのある「名作・古典」を読んで集まり、西野先生のレクチャーを受けながら、グループに分かれて語りあいます。これまでとちがった本の読み方ができ、作品への理解が深まります。はじめて参加する方、これから読んでみようという方なども気軽においでください。読書の幅を広げ、本を読む楽しさを味わいましょう!

【関連リンク】
茨城大学図書館土曜アカデミー