記事20190000
  1. ホーム
  2. EVENT一覧
  3. 【土曜アカデミー】ICASセミナー:文理融合で進める防災・地球環境変動研究(第1回)

【土曜アカデミー】
ICASセミナー:文理融合で進める防災・地球環境変動研究(第1回)

茨城大学地球変動適応科学研究機関(ICAS)と国文学研究資料館との共同研究として、2017年度から文理融合型の防災・地球環境変動研究を実施しています。その成果の一端を2回シリーズのセミナーとして紹介します。

日時 2019年11月 9日(土)
15:00 ~ 16:30
会場 茨城大学水戸キャンパス図書館本館3階ライブラリーホール
参加料

無料

主催

茨城大学図書館

対象 どなたでも
お問い合わせ

茨城大学図書館本館
TEL:029-228-8076 E-mail:ser-lib01[at]ml.ibaraki.ac.jp([at]を@に換えてお送りください)

【第1回】古日記は科学の宝が隠れている!?

講師:野澤 恵(茨城大学理学部准教授)

現在、茨城県内の江戸時代の日記を使って、その時代の天気を調べています。日々の日記には天気が書いてあります。例えば夏に晴れが多いと気温は高い気がしますね。逆に雨が多いと気温は低い、など天気の情報を抽出することで科学的な検証をすることができます。では、江戸時代後期の茨城の天候はどうだったのでしょうか?それ以外にも天文や地震の情報も書かれています。もしかすると皆さんの祖先が残した日記が見つかると、大発見につながるかも?

【関連リンク】

茨城大学図書館土曜アカデミー

EVENT
2019年11月 9日(土)

EVENT